隠岐國学習センター ホーム

隠岐國学習センター通信 Blog

タグ:対象 塾生・保護者の方へ

「大人の実践ゼミ」 1期生募集

隠岐國学習センターでは、隠岐島前高校を卒業した社会人・卒業生向けプログラム「大人の実践ゼミ」を開講しました。

背景には、隠岐島前高校のOB・OG会である家督会が中心となり、20代~30代の島前高校の卒業生が集まる機会を作ってきた中で、「働く中での悩みや困りごとの相談に乗ってほしい」「就職活動に関する相談に乗ってほしい」などの声が多く寄せられたことがあります。

そうした声にお応えし、家督会青年部と協働して、「will(想い)と実践を大事にする」というコンセプトで、卒業生が自分を磨いていく場、自身の「悩み」や「やりたいこと」を対話と実践を通して解決、または実現していく場を、試験的に8世代9名の卒業生とともにつくってきました。

今回は、満を持しての1期生の募集となります。「やりたことはないが、実践を通して見つけたい」という人も大歓迎です。少しでも興味のある卒業生の皆さんは、ぜひ参加してみてください。

【日時】
2020年11月~2021年3月の隔週火曜日
 ※11/10,24 12/8,22 1/12,26 2/9,23 3/9,23

20:00~22:00(※Zoomを使用してオンラインで実施します)

【費用】
社会人 3,000円/月
学生  2,000円/月

申し込みはコチラ
https://docs.google.com/…/1FAIpQLSdegmHqYLn1pm…/viewform

【保護者の皆様へ】保護者面談のご案内

保護者の皆様

今年度の保護者面談のご案内をいたします。

今年度は対面での面談は島内の保護者様のみとし、 島外の保護者様は電話もしくはWebを利用した遠隔での面談の対応とさせていただきますので 予めご了承ください。

詳細につきましては、下記PDFをご確認ください。
保護者面談のご案内

25日(月)より生徒の通塾を再開します

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4月より通塾を控えていただいておりましたが、来週5月25日(月)より通塾を再開します。引き続き島内での予防対策は必要な状況ですので、以下の点についてご理解、ご協力をお願いします。

※通塾生の対応を優先させていただくため、一般の方の交流スペース(土間)の使用は引き続きご遠慮いただいています。

  • 開塾時間は13時~22時(土曜日は18時~22時、日曜日は閉塾)です
  • 通塾の際はマスクを着用してください
  • 入り口で手指消毒してください
  • 館内では、あらかじめレイアウトされている席で自分の学習に取り組んでください
    ※机の移動、レイアウトの変更、生徒同士の学びあいはできません

スタッフ一同生徒のみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

【新1年生】5/21,22に体験入塾ガイダンスを実施します

新1年生の保護者の皆さまへ

お待たせしておりました1年生向けの入塾ガイダンスを5月21日、22日にオンラインで実施しし、体験入塾を5月25日(月)~6月14日(日)の期間で受け付けます。

『体験入塾ガイダンス』と『体験入塾の申し込み方法』についてご案内しますのでご確認ください。

 

体験入塾ガイダンス

≪日時≫
5月21日(木)、22日(金) 20:00~21:00
※オンライン会議システムZoomを利用して遠隔で実施します
※生徒のみなさんには、こちらで指定した日程にご参加いただきます

≪内容≫
第1部
●隠岐國学習センターでの学びについて
●体験入塾期間について

第2部
●生徒とスタッフとの対話の時間
●保護者の方へのご説明、質疑応答

※第1部は生徒向けの内容ですが、保護者の方も是非ご参加ください
(第2部で保護者の方向けのご説明、質疑応答の時間を取らせていただきます)
※当日のZoomの接続先はお知らせいただいたメールアドレス宛にご案内します

 

体験入塾

5月25日(月)~6月14日(日)の期間無料で学習センターでの学びを体験していただけます

以下のいずれかの方法でお申し込みください
1.体験入塾申し込みフォームの入力
2.お電話でのお申込み (08514-2-0310) 受付時間:月~金 9:00~18:00
3.入塾申込書のご提出(持参もしくは郵送)
⑦体験入塾申込書20200515

5月25日(月)までにお申し込みください(郵送の場合は必着)

 

入塾・各種手続きの流れ

こちらをご確認ください
⑥入塾・各種手続きの流れR2_20200515

本件に関しましてのご質問等がございましたら、以下のお問合せ先もしくはWebサイトの問い合わせフォームよりご連絡ください。

【お問合せ先】
隠岐國学習センター
TEL:08514-2-0310
mail:info@oki-learningcenter.jp

5月18日より3年生に限り通塾を再開します

島根県では緊急事態宣言が解除されたことを鑑み、学習センターでは18日(月)より、3年生に限り通塾を再開します。引き続き島内での予防対策は必要な状況ですので、以下の点についてご理解、ご協力をお願いします。

※一般の方の交流スペース(土間)の使用は引き続きご遠慮いただいています。

  • 学習時間は15時30分までです。終了後は速やかに帰宅してください
    ※内航船を利用する生徒は15時40分のいそかぜで帰宅するようにしてください
  • 昼食は済ませた上で(寮生は寮、島内生は学校で)通塾してください
  • 通塾の際はマスクを着用してください
  • 入り口で手指消毒してください
  • 館内では、あらかじめレイアウトされている席で自分の学習に取り組んでください
    ※机の移動、レイアウトの変更、生徒同士の学びあいはできません

3密を避けるため、まずは3年生から通塾を再開いたします。1,2年生については、もうしばらく自宅や寮、ホテルで学習してください。もちろん、ZoomやLINE、電話での質問や相談、面談は受け付けていますので、困ったことがあれば連絡してください。よろしくお願いいたします。

通塾・交流スペース利用停止期間の延長について

政府の非常事態宣言の延長、島前高校が休校していることを鑑み、通塾と交流スペース利用停止を5月17日まで延長します。

その間も、通塾生の学びを止めないよう、オンラインでの活動は継続していきます。何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

【重要】4月の学習センターの対応について

平素は大変お世話になっております。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための隠岐國学習センターの対応についてお知らせします。
それぞれ添付のご案内をご確認ください。
よろしくお願いいたします。

 

【通塾生(新2・3年生)保護者の皆さま】
4月30日(木)までの期間は、通塾を前提とした面談、授業、夢ゼミは行わない判断をいたしました。
月謝等に関するご案内も記載しておりますので、必ずご確認ください。

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う隠岐國学習センターの対応について

 

【新入生の保護者の皆さま】
入塾のスケジュールについてお知らせさせていただきます。
今後のご案内を希望される方は、以下の資料をご確認いただき連絡先をお知らせください。
入塾に関するご案内をメールにてお知らせさせていただきます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う隠岐國学習センターの入塾スケジュールについて

 

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について

保護者の皆さまへ

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について

 平素は大変お世話になっております。新型コロナウイルス感染拡大防止のために、隠岐島前高校の対応を踏まえ、隠岐國学習センターは、4月12日まで休塾とさせていただきます。
 休塾期間中も、スタッフが生徒一人ひとりに寄り添いながら、生徒の学びをサポートしていきますので、引き続きご理解、ご協力いただきますようお願いします。

 

【新1年生の保護者の方へ】

4月13日に予定していました新1年生向けの体験入塾ガイダンスは延期させていただきます。新しい日程は決定次第、学習センターのホームページでお知らせしますのでしばらくお待ちください。

 

  • 今後、対応の最新情報はこちらのホームページにて随時お知らせいたします。
  • 状況によって、方針が変更になる場合がございますので、あらかじめご承知おきください。
  • 本件に関しまして、ご意見・ご不明な点などございましたら、問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

2020/4/3
隠岐國学習センター
センター長 豊田庄吾

1 2

PageTop

隠岐國学習センターへのお問い合わせ Contact

隠岐國学習センターへは
下記のお電話番号かお問い合わせフォームから
お問い合わせください。